上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月に引き続き今月も参加しましたスポーツライディングスクール。

昨日の日曜は朝は冷えたので冬装備に近いベイツの3シーズンジャケットにインナー、タートルネックのセーターに半袖シャツという格好で出たんですが、天気がめちゃ良くて午前中のブレーキ練習ではもう汗だくでした!結局インナー外してセーター脱いでちょうどな感じ。

前回参加したときに教えてもらった「上半身が動いてない」というのを意識して少しオーバーアクション気味に乗ってみました。どうしても腕を突っ張るクセがついてるのでハンドルが固まってしまう傾向あり。上半身の前後左右の動きに注意してみる。一応前回よりは旋回しやすくなった感じかな?

スポライ

後半はコースを自由に走れるので、走りこんでみる。一応前回よりはマシにはなった気はするし楽しめたけど、自分的にはまだまだという感じです。特にスラロームなんかは何回走っても苦手です。


さて終了後一緒に参加した友人宅で、撮ってもらった動画の鑑賞会。うちで嫁さん子供が待ってるのでできるだけ早く帰りたい所だっただけど、ちょっと遅くなるよって無理言うてしまった。

やはり動画で見てみると自分が思ってた乗り方と全然違いました。自分ではかなりオーバーに動いてたつもりだったのにあまり体重移動とかできてない!タイトな旋回の所では完全にリーンアウトになってたり。苦手や~って思ってたスラロームは外から見ると意外と大丈夫だったり(笑)う~む奥が深いぞ、スポライ。


さて今年のスクールは今回でおしまい。来年は3月から開始らしいですが、俺的には嫁さんの出産とかもあってしばらくは参加できないでしょう。また落ち着いたらガンガン行きたいと思います。

スポンサーサイト
昨日は友人に誘われてスポーツライディングスクールというものに行ってきました!
こういうスクールもの?っていうのは教習所以来初めてだったんですが、楽しんできました!

01
全部で20台ぐらいが参加。教えてくれる先生は4人です。

02
午前中はひたすらブレーキングと加速の練習だったのですが、午後からは教習所内のパイロンで作られたコースを走ります。パイロンをタイトに回ったりスラロームなどがメインでスピードが出る区間はほとんどなく1速ノークラッチでいきます。

03
慣らし走行が終わって、本コース走行が始まると。。
タイトな部分が全然回れない!スラロームができない!

巧い人たちが走ってるのを見てたら簡単そうだったけど、これが難しい!最初の1週目はショートカットを数回してしまいまともにコースを走れませんでした。

休憩の時に色々アドバイス頂いたり盗み聞き(笑)したりで、後半フリー走行で試してみたらなんとかマシにはなりました。でもやっぱり巧い人のようにスムーズに走れない、特に上半身が硬く動けてないみたいですねぇ。

終わってみて、自分の思うように走れないのでガックリ‥という気持ちと、前半できなかった走りが後半少し出来てきたというちょっとした自信が入り混じった感じです。

ツーリングやワインディングで山を走る以外でもまたこういう楽しみ方もありかなという感じです。ちょっと悔しい(笑)のでまた挑戦したいと思います!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。