上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
XRに搭載したGIVIボックスに砂場セットを積み込んで息子とタンデムで近所の公園へ。
砂遊び

毎回なんだかんだ言いながら山作ったりトンネル掘らされたりしてます。今日は巨大山岳。ちゃんとショベルで掘ってトラックで砂を運び出してます。


さて全然関係ないですが、うちの嫁さんのケータイが洗濯機で洗濯物と一緒にキレイになってしまったので、近所のドコモショップで急遽機種変をしに行ったんですが、関係ないけどついでに自分のも機種変しておきました。
P906i
スポンサーサイト
お盆休みの14日は息子とXRで走りに行きました。といっても日中は暑いので夕方から。とりあえず涼みに行こうと山方面へ向かいます。

乗ってみる!
途中で停まってパシャっと!まだ足は届きませんね。


途中に「兵庫県立西谷の森公園こちら」‥という看板が新しくできていたのでどんな感じなのか行ってみることにしました。家からでも30分もかからなさそうです。

西谷の森公園
遊具がある公園ぽいのはここだけで、自然の中を山歩きするハイキングコースがメインのようです。


15日は、大阪の祖母宅へ墓参りに、
16日は夜は猪名川の花火大会でした。猪名川の近くに住んでいる友人宅へ皆集まって歩いて河川敷まで行きます。
花火!

17日は長男と宝塚市立スポーツセンターにある屋外プールへ行ってきました。市民プールということであまり期待してなかったのですが、流れるプールあり小さいながらもウォータースライダーありでなかなか豪華でした。大人400円子供100円ですから財布にも優しいですね。結構穴場かも。
プール!
日曜は定例?の朝駆けでした。普段は皆大型に乗ってますが、ミニモトで数台集まって涼みにいくという感じです。今回は自分以外にXR100モタがもう一台、KSRⅡ、セロー225の4台でした。

朝といっても8時集合なのでいつもと同じような集合時間ですし、行き先もいつもの所なので変わり映えはしませんが。

相変わらず皆ミニでもとばすので、ついてくのに必死というかちょとづつ引き離されてましたが、久々のバイクだったので楽しかったですわ。

帰りはR171ぐらいからXR2台で帰ってたんですが、もう一台がアクセルワイヤーの不良でトラブル。全開にしすぎて戻らなくなった(コワ!)。なんとかゆっくりなら帰れるようになったと思ったら、今度は自分のバイクのハンドルポストのボルトが緩んでハンドルがブラブラ。

車載工具。こんな時に限って持ってきてませんので(笑)南海部品までなんとかボルトを手で押さえながら行きます。

以前のセンタースタンド外れる事件の教訓も生かせず、家にたくさんある17mmスパナお買上げです。

増し締めチェック箇所が増えました(笑)
先週の11日の金曜日は上の子の入園式に参加してきました。早いものでもう幼稚園!全く息子の成長に追いつけてない二児の親父です(笑)

午後から仕事ですが今日は予定も入れてなくいくつか用事を済ませる程度だったので初めてXRで出勤してみることにしました。事務所まで距離は片道20kmほど。車では楽だけど、XRだとちょっとしんどいかな。1速はすぐ吹け上がるしちょこまかギヤチェンジしないといけない。

銀行やら法務局やらへの用事はいつもは自転車か車だけど、今日はバイク。大阪市内で小さいバイクで動くのは楽だ。気軽に動けます。しかし大変なのはバイク置場が無いこと。歩道に停めてたらすぐ緑色の服着た人たちの餌食です。

用事終わらせてからは、新御堂を北へ飛ばしていつもの峠へ向かいます。

ちょっとその前に箕面の南海部品で一休憩。
南海部品にて
4月とは思えないぐらい涼しいというか寒いのでとりあえずホットコーヒーで手を暖めます。夏用グローブではまだちょっと無理?!

さてここからいつもの峠へ。小排気量車はリッタークラスとはまた違った乗り方をしないといけないみたいです。ZZRではコーナーへの進入で十分スピードを落として立ち上がり重視で曲がっていく感覚なんですが、同じようにXRで減速するとパワーが無いので加速していかないんですね。なかなかスピード乗せてのコーナリングが難しい。でもこれはこれで結構楽しめそうです。

そんなこんなでいつもの休憩ポイントでひと休み。
あったか~い缶コーヒー
上がるとさらに寒いのでホットでまったり。

さて、そろそろ行こうかとふいに下を見ると、なんとサイドスタンドが取れかかっていた!ポロッと落ちているボルト1個と今にももげそうなサイドスタンド。エンジン回すと振動が結構あるので増し締めしないといけないな~と思ってた矢先だ。

サイドスタンドボルト
ウホーッってなって急いで手で取り付けてみたところ。

いつもZZRには車載工具プラスMY工具も積んでて大概の事はできるようにしてるんだけど、今日に限ってサス調整用のフックレンチモンキーレンチのみ。ボルトは6角レンチタイプなので使えない。。う~ん困った。手で締めたぐらいでは振動でまた外れるし。ちょくちょく停まって手で締めながらガソリンスタンドまでがんばるか。ということで出発。

50mぐらい走ってふと左を見ると、なんと「工具屋さん」を発見!ミラクル(笑)

奥からおっちゃんが出てきたので、工具を貸してくれないかと事情を話してみる。
「素人に貸して先っちょナメられたらかなわんからやってあげるわ。うちで使ってるやつは高級品やしな(笑)」
えーと、そこまでド素人でもないですけど!とは言いませんが(笑)、やっていただけるならプロにお願いしよう!

その高級6角レンチのうんちくをイロイロ聞きながら、きちんと締めていただきました。ついでにネジロック剤塗っとこか?とまで言ってくれたんですが、ちょうどこないだ買ったばかりなので丁重にお断りしておきました。大変助かりました!

増し締めって大事ですね。特にシングルやツインなんか振動多いですからね。とりあえず早急にXR&ZZRの増し締め大会を開催しないといけませんね~。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。