ここ最近週末は雨ばっかりなので、全くバイクに乗れてません。。
来週あたりは晴れそうなのでサクッと乗れそうですね~。

ところでヘルメットなんですが、以前はSHOEIのX-8(白)をかぶってましたが、OGKのFF-5 SCREAMのイエローを買いました。ちょくちょくブログで登場はしてましたが紹介はしてませんでした。

ff-5 scream
アライのヘルメットが頭の形に合わないみたいで、SHOEIかその他で探してました。限定色でしかも安かったというのもあり、形も気に入ったしシールドにリプレイスメントフィルムを貼れます。汚れたり傷が入ったりしてもすぐ交換できるというものです。ミラータイプで3枚2100円。

難点はちょっと派手なのでバイクとの組み合わせで結構目立つ事ですかね~。
メッシュジャケット
店舗で試着しまくって結局これに決めた。
ダイネーゼ社製「AIR FLUX」というサマーメッシュジャケット。
上のリンク先は値段は高いが、南海部品で現品特価でかなり安く買えた。

いろいろ着てみたけど、国産モノは袖の長さが足りずほとんど全滅。HYODとかデザインがかっこいいんだけど実際着てみたらちょっと厳しい!RSタイチは割とサイズも豊富でいけるかなと思ったけど、サイズが上がれば袖丈も長くなるけど、胴回りも大きくなり相当ダブつくので却下。ベイツもぎりぎりいけるかというところだったけど、着ている人が多すぎるので却下した。結局ダイネーゼアルパインスターのイタリア製ジャケットがサイズ的に合うという感じ。フィット感とデザインでダイネーゼに決めた。カラー的に黒が欲しいところだけど、友人が同じやつの黒を持ってるので、シルバーにした。これはこれで結構イイかも。


こないだの日曜の午前中だけ走りにいける時間がとれたので試走も兼ねて、友人を誘っていつもの峠へ。

シルバーの部分が全てメッシュなので走り出せば風が通って気持ちいい。
体にフィットしているのでスピード出してもあまりずれたりしなかった。
プロテクターは肩と肘が標準装備。背中のプロテクターはオプション。どうせなら最初から付けておいてくれたほうがいいのに。結局背中も必要だろうということで購入した。特価でなければちょっと無理かな。

プロテクターはさすがダイネーゼだけあってかなりしっかりしていると思う。国産の安めのメッシュジャケットについてるやつは柔らかいウレタンパッドみたいだが、ダイネーゼのこれはかなり硬くて、安心感がある。

取り外しできる防風インナーみたいなのは付いてないので、少し涼しくなってきたら中に着る衣服で調整するしかない。ほぼ夏専用ということになりそう。


バイク出勤
とりあえず今日はバイクで出勤中&今晩は数台で夜走り予定なので、早速ジャケットは活躍中!
↑取り外していたアンダーカウルを付けたが、乗ってるとひざから下の部分にエンジンの熱風がものすごく吹き付けてくる!冬は気にならなかったけど、夏はこれほどだとは。。

うちの息子が3歳になったらバイク乗る!と言っていて、こないだようやく3歳になったので、ちょっと本格的に後ろに乗せてやろうかと計画中。

親に似て(?)3歳にしては体は大きいほうだけど、やはりそのままタンデムするにはまだ小さい。バイク用のタンデムシート、チャイルドシートを検索していたが、どうやら市販しているものでは、スタマタキスというドイツのメーカー製1種類しかないようだ。

スタマタキス

取り付けは簡単そうだし、背もたれ・サイドもあるので安全かな。でも背もたれは頭まではないので、もし後ろで寝てしまった時に危ないか。

ただ自作でもしない限りは、他の選択肢はナシ!



あと必要なのが、ヘルメット。
キッズ用ではOGKのジェットタイプが一番安くヤフオクで7,000円程度。同じくOGKのフルフェイスタイプが1万円弱ぐらい。

ただどうもジェットヘルはこけた時にアゴ辺りが危ないかなという感じもする。スクリーンを付けたら大丈夫そうだけどちょっと不安。


一応ヘルメットとシートがあれば走れるけど、あとあったほうがいいのが、プロテクターが付いてるジャケット。

これはあるかどうかわからなかったが、こないだバイク用品屋に連れて行ったとき探したら、イエローコーン、GREEDY、RSタイチのキッズ用ジャケットがあった。

試着

一番小さいのが120サイズなので、どうも全体的に大きい(笑)
値段は忘れたが、定価で12,000円ぐらいだったと思う。ネットではもうちょい安いかな。

全部揃えるとなると5万円コース。もうちょい先の話かな(涙)
シートバッグ&タンクバッグ

タンクバッグとシートバッグを購入!
ロングなツーリングはほぼ出ないので、タンクバッグは最低限ツーリングマップルを見るだけの薄型タイプ。シートバッグも、カメラと小物が入ればいいので小型のもので。南海部品で大特価2,980円!

んで昨日はまだ明るいうちに帰れたので、早速装着テストしに近所へチョイ乗り
(別にテストするほどでもないが、とりあえず乗る口実のため(笑))

シートバッグは付属のバックルではZZRのシートには合わなかったので、ホームセンターでマジックテープとDリングで自作し、フックに取り付け。問題はなさそう

タンクバッグは磁石で取り付けるタイプだが、普通に走る分には問題なし。でも飛ばせる道で一瞬***kmぐらい出したらバッグがほぼ外れかかってた!あぶないところだったこれもマジックテープかなにかで止めておくか。

とりあえず地図が見やすくなったので快適~
デジタル一眼仕事用だけど、買った!デジタル一眼カメラNIKONのD70という機種。ひと昔前の型だけどプロ的な画質を求めてるわけじゃないのでこれで十分。値段も最新機種に比べると全然安い。

しかし型は古いとはいえコンパクトデジカメと比べると全然違う画質イイね~

ほとんどは物件撮ったりの仕事で使うことになるが、ついでに我が子も撮れるし、そして裏の買った理由、

バイクを綺麗に撮れる

できれば乗ってる姿(走ってる姿)を撮ってもらいたい気もするが、とりあえずバイクオンリーで。
