d2acff68.JPG更新遅いですが、こないだの日曜の写真です
ZX10が2台中1台復活するというので、冷やかしに行ってきましたあとZZR1100のC型、フロントがブルー・車体がグリーンの変なZX9Rも登場。事故ったのでフロントだけ入れ替えたらしいです。5台揃うとkawasakiバイクの進化の一部って感じです

で、皆のブレーキを握って回ったんですが、やはり俺のは柔らかい!比べるとやはりフニャフニャだ原因はわからないけど、キャリパーかメッシュホースか、あとエア抜き不足?か。十分抜いたはずだけどまた今度もう一回やってみよう。
以前の記事にも書いてたが、
ブレーキのフニャフニャ感が気になってて調べてたら、買ったときから付いているマスターのピストン径が14mmが付いてることに気付いた。純正は5/8インチ(15.8mm)だからたぶん間違って付けてるのだろう。

ということで適正な5/8サイズに付け替えることになった。調べてると(長い事乗ってる割に知らないことの方が多い!)ラジアルポンプマスターというのがあってタッチがダイレクトで良いらしい。どうせ替えるならそちらの方がいいし、値段もNISSINのだったら17,000円ぐらいで買える。

組みあがりで本日、車不要だったのでバイクで通勤。そのままとっとと終わらせて事務所兼倉庫にて作業開始!今付いてるマスターを取り外し、付け替える。言葉で書くと簡単だけど実際やると結構難しい!もちろん初挑戦。写真は仮組み中。



エア抜き中なんとかフルードだけはこぼさないように注意しながらエア抜き中。なかなか抜けないので根気よく。でも飽きる。





後ろからとりあえず完成!
早速乗りに行きたいところだけど、ちょっとがまんして、クラッチマスターも次回簡単に取り付けできるようにアンダーカウルをはずしておく。





そして近所をテスト走行。
やはり6ポッドのキャリパーが原因なのか、タッチが柔らかいのはあまり変わらない感じだけど、その柔らかい中にもしっかり効いてる感じは全然ちがう。前は3本指で握らないと止まれない感じで恐かったが、今回は2本指でも余裕!ロック寸前まででも安心してコントロールできそうだ。
c5c9cf18.jpg買ってしまいました!

それにしてもツーリングマップルは7、8年ぶりぐらいに買ったんですが、すごい進化してますね!情報量も増えたしQRコードでWebと連動してたり…。

とりあえず暖かくなったらどこ行こうか、先に脳内ツーリングしときます。
コストコ昨日の休日は家族でコストコ尼崎店に行ってきましたここはアメリカの巨大ショッピングセンターの日本進出店で、日本にはまだ5店舗ほどなので知ってる人は知ってる感じだと思います。

会員制(年3675円)ですが、その分安くて大量に買えますし、他の日本のショッピングセンターには売ってないものもたくさんあるので、逆にお得感高いです

食料品から衣服や家電製品からなんでもありで、種類は限られますが、その分自分が欲しいのが見つかればかなりお得です。

お店の中もいかにも"アメリカ"という感じなので、買い物せずにブラブラ見て回るだけでも楽しいですね(ついつい要らないもの買ってしまいますが(笑)
「ギネスブック」が売ってました欲しい~ 全部英語で書かれてますが写真が多いのでなんとなくOKです


伊丹スカイパークその後は帰り道の伊丹スカイパーク
ここは伊丹空港の真横に最近できた公園で、飛行機の離着陸が間近で見れます遊具もわりと充実してて、大きなすべり台やかなり巨大なジャングルジムとかもあって子供も飽きることなく遊んでくれるのでちょくちょく行ってます。







離陸!離陸!
ケータイで撮りました。
意外に良い感じ!?
60aa1db2.jpg行ってきました☆
ツーリングといっても全部で70kmほどなので
プチ乗りという感じですが、
久々に晴れだったので気持ちよかったです。

写真は道の駅いながわ。
だいたいよく行くコースなので
ちょっとコーヒー飲んだぐらいです。
そば屋さんがあって美味しそうなので
また今度行きたいと思います。

好きなんですよね~道の駅とか高速のサービスエリアとか。
ついつい寄り道してよけいなもの食べたりして。



757ae641.jpgこれから妙見山方面へ入るところ。
いかにも山に入ります!という感じです。
かなり低速コーナーが多いところがあるんですが、
これもまた楽し。

でも車体倒すのはまだちょっと怖い。。






行きは空いてる道ばっかりだったので良かったけど、帰りを国道で帰ってきてしまったので渋滞に巻き込まれてしまった。クラッチが重いので最後家に着く前とか本当につりそうだった!クラッチ軽くしたい。。
バイクの軽量化ももちろん予定してますが、
乗り手のほうが軽量化必要なんでないかい?!
という感じなぐらいおなか周りがメタボリックな事に
なってますのでダイエット始めてます。

というか嫁さんが始めたので便乗(強制とも言う)という形です。

嫁さんとダイエットは今まで何回かやったことあるんですが、あまり続かないんですよね。結構キツめの食事制限のやつだったり、ランニング・ジョギング・腹筋背筋とかは大体3日坊主まではいかないけど1ヶ月ぐらいでなんとなく終わってしまうパターンが多いです。

今回始めたのはこの新国立病院ダイエットというやつです
名前はなんか仰々しいですが、要するに一日の摂取カロリーを決めるということみたいですね1200カロリーとあるけど、さすがにそれではもたないし、俺は体格がでかいのでもっと食べてもいいみたい。

朝・夜は作ってくれるので食べるだけなんですが、昼が問題です。職場は大阪市内ですが事務所周りには食べ物屋がほとんど無く、移動する時も車なので行くところは限られてます。コンビニかマクドか吉野家とか駐車場があるところに限定されるんですよねぇそしてこのダイエットでこれは食べない方がいいよというのが「丼物」「ハンバーガー類」「揚げ物や脂っこいもの」です

仕方なくコンビニでカロリー低そうな弁当選んで食べてます。
まぁ体にも良いし体型も戻るしそれほどキツくはないのでがんばってみようかと思います
今日1月17日で阪神大震災が起こってから12年です。

当時は実家の宝塚で暮らしてまして、幸いにも家屋の被害とかは無く、食器が落ちてちょっと割れたぐらい、あと電気ガス水道が止まったぐらいで済んだので良かったんですが、あの強烈な揺れはいまだに感覚に残ってます
小さい地震でも一瞬ビビリます。

今思うと恐いのが、
揺れがおさまって、とりあえず1階に行こうとする時、電気が止まって真っ暗なので、何も考えずライター(当時タバコ吸ってたので)を点けて降りていったんです。
もしかしたらガス管が割れててガスが充満!という可能性もあったので、今思うと恐ろしい‥

しかしもう12年も前の事なのについ去年か一昨年ぐらいの事に思えますねぇ。
だんだん時間が経つのを速く感じてくるのは、おっさんになっていってる証拠なんだろうなぁ
37173c06.jpg日曜の休みはこっち(兵庫・北摂)方面はめっちゃ天気も良く、あわよくばバイクでチョイ乗りなんて考えてたんですが、息子がちょっと風邪気味で放っておいて出るわけにもいかず家でまったりな感じでした

鼻水出まくりで熱っぽいにもかかわらず子供(2歳半)は元気モリモリって感じでほぼいつもと変わらんぐらいでした



トーマスやカーズとかのDVD観ながら、
プラレールとかおもちゃで遊びまくり
息子のお昼寝で寝かしつけてたら
自分も一緒になって寝てしまったりで
久々に完全に"インドア"な一日でした

昼間に走りに行くのはいつになることやら。
9333ccbf.jpg先日雑貨屋に行った時に買ったカーズのミニカー計8台です。メーカーも何も書いてない手作り風のバッタもんミニカーですが、意外にしっかりしてます。

家のどこかに飾ろうと思ってたんだけど、息子が思いきり遊んでます(--;)
7c2e6e77.jpg西宮のアメリカ雑貨店に息子と二人で行ってきました。昨日の帰りに車から巨大なバズ(トイストーリー)のフィギァが見えたので行くことになりました。近くで見ると大きく、150cm以上ありそう。価格は29万円ナリ。欲しいけど無理。
966cf8a9.jpg今神戸でやってる人体の不思議展に行ってきました!中の撮影は禁止なので画像はないですが、いろんな意味でスゴかったです。
キャリパーマスター







去年の8月に購入したZZ-R1100のD1です
最初から少しカスタムしてある車両です。

元からのカスタム箇所は
NISSIN6ポッドキャリパー
NISSINブレーキマスター
ステンメッシュブレーキホース・フロント・リア
テックサーフカーボンマフラー
スモークスクリーン
バーハンドル

自分でやったのはとりあえず
デイトナのフェンダーレス
バイク用ミニ時計ぐらいですか


- - -


まずブレーキ関連。

パッドがデイトナの赤パッド(これも購入時のもの)
という組み合わせなのですが、正直どうもしっくりこないです

というかタッチが柔らか過ぎでフニャフニャです
6ポッド+ステンメッシュの組み合わせはこんな風に柔らかくなる、という話は聞いたんですが、自分的にはちょっと許容範囲超えてる感じですね
自分は人差し指と中指の2本指ブレーキなんですが、普通にブレーキするだけで
薬指にレバーが当たります。もしかしたらエア噛んでるかもしれないので、近々作業するつもりですが、それでもだめなら別のに交換も考えないとだめですねぇ

77c265ab.JPG今年初乗りは友達の家までの往復約12kmぐらい。

ZX10乗りの友達がガレージでなんかしてるというのでお手伝いに。ほとんど冷やかしに行ったようなもんだったけど‥。

よく聞くと2台のZX10のエンジンを入れ替えるという作業で大変そうだった。昨日で半分以上工程は終わってるので少しはマシだったみたい。。

3759ba2c.jpg今日の伊勢神宮は晴れました。人はやはり多かったですが、暖かいし快適でした。

ほとんどの人が電車か車で参拝に来てると思いますが、バイクも結構多かったですね。初ツーリングですか。横目にみながらちょっとうらやましかったッス。
071d1337.jpg伊勢神宮は雨です。。
しかしすごい人だ。
今年もよろしくです!

1日2日は、ここ数年恒例になりつつある家族親戚での一泊旅行に来てます。

今年は伊勢です。明日は伊勢神宮に初詣。

しかし間が悪いことに3日は嫁さん側の父母&姉と電車で伊勢参り。車で来てるので一回帰ってからまた出直しの二度手間な感じです。

