先週はプチカスタムウィークか今度は事務所倉庫にバイク持ち込んで取り付け
付けたのは
「ヘッドライトバルブ」‥HIDを買うのは無理なので、ホームセンターに売ってた2個880円のバルブ。ノーマルよりは明るいだろうということで
「薄型スイッチ」‥購入時から付いているハイスロの幅の分ブレーキレバーが少し変な角度で付いてしまっていたので、ノーマルスイッチを薄型スイッチに変更。


とりあえずバルブを替えるにはフロントカウルを外さないといけない&スイッチを付けるには配線がタンク下まで入り込んでいるのでタンクも外さないといけない。時間も限られているのでやや急ぎ気味で作業

バルブ左がノーマル、右が新しいバルブ。ノーマルと比べ2倍まではいかないけど結構明るくなった値段で考えればまあいいかな。







カウル・タンク取り外しカウルもタンクも外した状態。タンクはガソリンほとんど無い状態だったので軽かった!満タンだった日にゃ腰いわすかもここまで外したならついでにプラグもチェックしておけばよかった。でも時間無かったから仕方ないか。









薄型スイッチ薄型スイッチ取り付け後。ブレーキレバーもいい感じの角度でついてる






あとついでに以前から気になっていたブレーキのフニャフニャ感対策のために、一度キャリパーを外してチェックしてみた外してビックリ!普段見えない下の部分はブレーキダストで真っ黒赤色のブレーキパッドも黒色になってたとりあえずこれではまずいので、パーツクリーナーかけてウエスでふき取り。パッドの間に古パッドを挟んでブレーキレバーを握りピストンの出し入れをしてみた。数回やってみてまたビックリ!6個あるピストン中、3個しか動いていない!ダストで固まってしまってる!とりあえず全部動くまでやってみた反対側のキャリパーも同様に動いてなかったのでひたすら揉み出しほんとはグリス塗ったほうがいいんだけどこの日はなかったのでそのまま装着。

取り付けてみてブレーキ握ってみると、今までがウソだったようにカッチリの感触!そう!これこれ!このタッチを待ってた!そして効きも全然違う!2本指で余裕でコントロールできる原因はエアが噛んでたんじゃなくてキャリパーピストンの汚れだった。

やっぱり地味だけど細かい整備とか洗車って結構大事だな
取り付け前昨日は仕事を早々に終わらせてダッシュで帰宅、家にも寄らず着替えずスーツのままマンションのバイク置場にて、クラッチマスター交換ラジアルではなく普通の別体式タンク仕様。工程は外して取り付けるだけなので簡単だけどやはり慣れないせいかちょっと時間かかったあとアホことにボルト緩んだままフルード充填、数回エア抜きしてしまったのでブレーキフルードを結構こぼした一応拭いたが、塗装部分に付くと塗膜が剥げるらしいのでちょっとヤバイかも



クラッチマスター別体式タンク&クラッチホースもメッシュホース
になった。いかにも改造してます!的なのがイヤだったのでレバーも本体部分も黒で統一ホースもメッシュ部分がガンメタ、バンジョーが銀色とちょっと渋めにしてみた見た目的には純正の黒いタンクが別体式になっただけで、握った感触などノーマルと変わらず。まぁ半分自己満足カスタム
先週はなんかバタバタしててなかなか落ち着いてブログ書ける時間が無かった!

というわけで先週のお話!

【ETCゲートが開かない!】
嫁さんの実家に行くときは車で高速を使ういつものようにETCゲートに進入いつものように普通に通ろうとするも、いつも開くポイントで開かない。アレッ開かないぞんで急ブレーキゲートのバーが窓ギリギリの所でもやっぱり開かないなんで助手席のダッシュボードの物入れにあるETCの機械を見たらカードがピョコンと飛び出ている!ちゃんと挿さってなかった!

とりあえず横のインターホンで係りの人が通行券取ってくださいというので券を抜いてバーが開いてとにかく通過した後ろを見たら5~6台連なってたよくオカマされなかったことだ!

普段はETCカードは挿しっぱなしで、外したり持ち歩いたりすることはないが、こないだ嫁さんと息子が2人で乗ったときだと思うが、息子が助手席の物入れ内にあるETCの機械をさわってカード取り出しボタンを押したらしいこれからはカード挿入チェックは必須か~。


【バイク復活!】
もう一人のZX10乗りも復活したこの人は俺の昔のバイトの先輩でありバイクの師匠でもあるこの日は集合時間に来ないので家に行ったらまだ車体組み上げ途中皆で手伝ってなんとか完了。思ったより時間かかったので、皆で近所のマクドでお茶これから皆でチョイ走りの機会が増えるんだろうな~楽しみでありつつもあんまり行ってばっかりだと嫁さんの機嫌も悪くなるだろうな~

20070308
昨日はブログで知り合った鉄馬くろすけさんをお誘いしてプチツーリングに出かけた最初は昼過ぎぐらいまで時間の余裕があったので、できればどこかで昼飯でもご一緒にとか思ってたが、こちらの予定が急変して午前中に帰宅!になってしまい、実質2時間弱ぐらいのほんとに「プチ」ツーになってしまった

とにかく10時に道の駅いながわに到着俺はぎりぎりだったけど、後からブログ見たらくろすけさんの方は9時半に着いてはった!お待たせしてました

はじめましてのご挨拶もそこそこに、時間も無いので(こちらの都合ですんません!)とりあえず走りましょうということで出発

距離的には短かったけど、空いてる田舎道で天気はいいし暖かい。ソロとは違い2台でまったり走るというのも良い感じだった


プチツー・コンビニにてまだちょっと時間があったので、途中のコンビニにてコーヒー休憩天気良すぎてバイク用ジャケット着てたら汗ばんでくるような陽気バイクに付けてる温度計も21度、こりゃ暖かいわ。なんやかんやおしゃべりしてて、帰り際にチラッと見たら41度ってなってる直射日光+エンジンの熱でそうなったんだろうか、走り出したら直った

帰り道もしばらく一緒に走って、途中でお別れという感じでそのまま帰宅めちゃくちゃ短時間だったけど付き合ってもらってありがとですまた今度は1日時間作ってロングツーでもまたご一緒に
ダイネーゼ下ダイネーゼ上







友人たちのバイク復活に刺激されて、買ってしまった!ダイネーゼの皮パン・皮ジャケ

とりあえず皮パンが欲しくて先週バイク屋で試着してみたんだけど、この身長に合って国産で安いパンツが無い普段着もそうだけどサイズ的に合うものは少なく大体選べない。。店にあったパンツで唯一サイズが合ったのがダイネーゼの54サイズ。イタリア産でバイクウェアでは高級な部類。サイズはいいけど値段がなぁ‥ということで保留

‥で友人にそんな話をしたら、ダイネーゼの皮上下セット54サイズ持ってるよと言う。1年半ぐらい前に買ったけど着る機会が無く、体型も痩せてしまったため合わなくなったらしい。昨日友人宅へ行ってさっそく試着。サイズばっちり即購入決定した!上下セットなのでそこそこ値段は張ったが新品だし、友人価格ということで3割ぐらい負けてもらった&分割払い

皮パンとジャケットはセパレートでも着れるし、チャックで繋げればツナギにもなる。正直カッコに見合ったような走りはできんけど、まあいいか練習しよう
