昨日は友人に誘われてスポーツライディングスクールというものに行ってきました!
こういうスクールもの?っていうのは教習所以来初めてだったんですが、楽しんできました!

01
全部で20台ぐらいが参加。教えてくれる先生は4人です。

02
午前中はひたすらブレーキングと加速の練習だったのですが、午後からは教習所内のパイロンで作られたコースを走ります。パイロンをタイトに回ったりスラロームなどがメインでスピードが出る区間はほとんどなく1速ノークラッチでいきます。

03
慣らし走行が終わって、本コース走行が始まると。。
タイトな部分が全然回れない!スラロームができない!

巧い人たちが走ってるのを見てたら簡単そうだったけど、これが難しい!最初の1週目はショートカットを数回してしまいまともにコースを走れませんでした。

休憩の時に色々アドバイス頂いたり盗み聞き(笑)したりで、後半フリー走行で試してみたらなんとかマシにはなりました。でもやっぱり巧い人のようにスムーズに走れない、特に上半身が硬く動けてないみたいですねぇ。

終わってみて、自分の思うように走れないのでガックリ‥という気持ちと、前半できなかった走りが後半少し出来てきたというちょっとした自信が入り混じった感じです。

ツーリングやワインディングで山を走る以外でもまたこういう楽しみ方もありかなという感じです。ちょっと悔しい(笑)のでまた挑戦したいと思います!
ミラーbefore
ちょこちょこと細かい所を変更してます。
純正のミラーを取っ払ってふたをして市販の汎用ミラーをハンドルに付けてみました。純正は見やすいけど、幅が広いのでどうもすり抜けがしにくい。



ミラーafter
変更後。純正ミラー跡はシルバーにしてみたけど黒色の方が車体に合ってたかも。汎用ミラーはそのまま付けるとスクリーンに当たるので、市販のミラーホルダーで位置を移動して取り付けてみました。すっきりはしたけどちょっとバランスが悪いかな~?!でもカッコいい!と自己満足してるので良しとします。

左ミラーは付けていないので、横幅がかなり減った分すりぬけはめちゃくちゃやり易くなりました!ただし左に車線変更時は絶対目視しないと危険!変えたての時は目視し慣れてないせいか、体の挙動が怪しかったと思います(笑)
前回からもう2か月!早いものです。
ちょっとこの2か月は仕事やら他のことでも忙しすぎましたが、やっと少し余裕が出てきたのでブログ復活したいと思います。タイトルもちょっと変えて。。忙しかったといってもそれなりに休みは取ってるしバイクにも乗ってるしちょこっとカスタムも進んでたりしてるので、更新さぼってただけなのですが…。

ぼちぼちマイペースで書いていきます!
