8cd97702.JPG

今日から開催されている大阪モーターショー。

あわよくば日曜あたり行こうかなーなんて考えてます。
バイクで1人で。。というのは無理で、妊婦と子供をほったらかしにしてたら怒られます(笑)嫁さんは体調的にたくさんの人が集まる所は厳しいわということで、息子と2人でバイクに乗せて出動か!なんて考えてたら、熱を伴った風邪を召されまして、外出さえ危うくなっている感じです。

う~ん、息子よ!早く風邪を治すんだ~!
先月に引き続き今月も参加しましたスポーツライディングスクール。

昨日の日曜は朝は冷えたので冬装備に近いベイツの3シーズンジャケットにインナー、タートルネックのセーターに半袖シャツという格好で出たんですが、天気がめちゃ良くて午前中のブレーキ練習ではもう汗だくでした!結局インナー外してセーター脱いでちょうどな感じ。

前回参加したときに教えてもらった「上半身が動いてない」というのを意識して少しオーバーアクション気味に乗ってみました。どうしても腕を突っ張るクセがついてるのでハンドルが固まってしまう傾向あり。上半身の前後左右の動きに注意してみる。一応前回よりは旋回しやすくなった感じかな?

スポライ

後半はコースを自由に走れるので、走りこんでみる。一応前回よりはマシにはなった気はするし楽しめたけど、自分的にはまだまだという感じです。特にスラロームなんかは何回走っても苦手です。


さて終了後一緒に参加した友人宅で、撮ってもらった動画の鑑賞会。うちで嫁さん子供が待ってるのでできるだけ早く帰りたい所だっただけど、ちょっと遅くなるよって無理言うてしまった。

やはり動画で見てみると自分が思ってた乗り方と全然違いました。自分ではかなりオーバーに動いてたつもりだったのにあまり体重移動とかできてない!タイトな旋回の所では完全にリーンアウトになってたり。苦手や~って思ってたスラロームは外から見ると意外と大丈夫だったり(笑)う~む奥が深いぞ、スポライ。


さて今年のスクールは今回でおしまい。来年は3月から開始らしいですが、俺的には嫁さんの出産とかもあってしばらくは参加できないでしょう。また落ち着いたらガンガン行きたいと思います。

今週も土曜の午前は空いたので、少~しだけ足を伸ばしてみました。

県道68号を西へ進み、初めて通る37号へ入ります。

道は狭いですが、途中の川沿いなんかはいい景色。
途中で紅葉っぽいのが撮れそうだったのでストップ。

ちょいツー1
紅葉と呼ぶにはイマイチですかね~。でもこの紅葉の木の間からの太陽の光がいい感じでした。

ちょいツー2
後ろからはこんな感じ。ちょっと走ればこんな田舎でございます。


この後は県道12号から国道372号に出て東へ。

国道372号は通った部分は大体広い見通しのいい2車線なんですが、1箇所ビックリするぐらい狭い箇所がありました。林道か!ていうぐらい。


んで国道477号を南下して途中でまた西へ曲がり、逢坂峠という峠を通ります。

地図を見てもらったら分かるかもしれませんが、、超タイトな峠でございます。ZZRでは若干厳しいのですが、結構ペタペタ寝かせられますので楽しい所です。峠の西側はストレート→ヘアピンが連続するので少々危険です。

その後54号から国道173号を横切り603号→68号で帰宅です。
10日の土曜日は休み!
午前中、嫁さんと子供が出かけるというので、ZZR始動です!

といっても2時間もないぐらいなので、いつものいながわ道の駅へ。

20071113a

土曜の午前中だったのでバイクは少なめでした。
コーヒー飲んでしばらくマッタリと。

少し周辺を流して走るももうちょい時間があるので、
帰りがてら武田尾温泉方面へ行ってみる。

宝塚の北のほうのやや寂れた温泉。
昔小学生の頃林間学校か遠足かなんかで来たことがあります。
たぶん。

20071113b

これといって何もないけど川沿いの細い道で写真でも。


20071113c

前からも。
ちょっと車体のステッカーなんかが増えてたりもします♪
また今度詳しく紹介します。


時間は短かったけど天気も良くてラッキーでした。
さて次乗れるのは一応25日の予定ですが、
それまでにもちょこっと乗りたいですね。
昨日は今夏に買った子供用タンデムシートを付けて公園へおでかけしました!今回で乗せるのは2回目。まだまだ遠出は難しいので、家から20分ぐらいの「ドラゴン公園」というところへ。

01
日差しは暖かいけど風はひんやりしてるので、自分が着る服も子供の服も迷いました。とりあえず寒いよりはいいということで、ダウンジャケットで。

何回か前の記事に書いている「スタマタキス」というチャイルドシート。取り付けに少し時間がかかりますが、ZZRのシートにも問題なく付きます。ただベルト類が長いので処理に少し困ります。


02
ここドラゴン公園(正式にはドラゴンランドらしい)は猪名川沿いのの阪神高速の下に作られた公園で、近辺には竜の言い伝えがある?らしくドラゴンの形をした細長い遊具があります。

03
メインはこのループした部分。細いので子供か小柄なお母さんしか入れません。ma510は当然無理なので下から見てるしかできません(笑)息子の方は怖がるかと思いきや全然余裕みたいです。

04
公園の側は川です。半分人工的ですが結構遊べます。休日なのでバーベキューしてる人が多かった。


さて昼過ぎまで遊んで、帰りにマクド食べて帰路についたんですが、男の子といってもまだ3歳、この暖かい日差しとタンデムでの同じ姿勢だからか相当眠気が襲ってきたようです。家に着くまでの3分ぐらいは完全に首が後ろにいってて、片手で支えて「起きろーっ」と揺らしながら帰ってきました。

まだ当分遠出は無理そうです(笑)
実はうち、2人目がお腹の中におりまして、3月初めごろが予定日なんです。

それはもう非常にめでたくて嬉しいコトなのですが、自分的私的な事情の「バイク」に関してはおそらく子供が生まれてからは乗れる時間がほとんど無くなるでしょう。

一人目の時は嫁さんが実家で1ヶ月半ほど過ごしたのですが、今回は事情により嫁さんのお母さんがこちらに来る予定になってます。1ヶ月ほど。

だんだんと冬に突入してきますから、ちょっと余裕こいて乗れるのも今月か来月初めぐらいですので、がんばってバイクに乗る時間作りま~す。
