日曜日は久々にZZRで出動!
といってもタイヤ交換だけだから2~3時間のみですが。

ちょうど去年の5月頃履いたミシュランのパイロットパワー。
期間はちょうど1年ほど、距離は約6000km。
PPリア

もう少し乗ろうと思ったら乗れるけど、まあ早めに交換しといたほうが無難。

あとGWの5月3日はたぶん一日ソロツーできそうなので、そのためにも。
伊勢方面にヤボ用があるので、それに絡めて伊勢志摩スカイラインとか
パールロードとか行ってやろうかと思ってます。


いつものタイヤ屋でまたパイロットパワーを履こうと思ったけど在庫切れということで、
気になってたブリジストンのBT-016を試してみることに。
JTC


家で子供らが待ってるのでこのまま走りに!
とはいかないけど、とりあえずいつものコースで皮むき。
BT-016リア


換えたては滑るのでゆっくりと流すだけです。
PPに比べると、倒しこみがクイックではなくなった感じ。
ペタンッではなくスーッと切れ込んでいくみたいな。
5層構造らしく、簡単に言うと真ん中は固めでライフ重視、
端にいくほど柔らかめでグリップ重視みたいな感じでしょうか。
でもちょっと流しただけで真ん中と端の中間辺りが部分的に溶けてます。
せめてPPよりはもってほしいですが、どうでしょうかね~。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
休みの日に上の子が公園に連れてって!というときは、前までは車で、最近はXRでというパターンです。赤ちゃん担当ママ・お兄ちゃん担当パパという事で。

公園で遊ぶのにサッカーボールや砂場セットなども持っていきたいみたいやけど、荷物は積めない。車で行けばいいやろうけど、できれば俺はバイクに乗りたい!

ということでGIVIのパニアケースを付けることにしました。
俺の中ではありえないと思ってた「ケースを付ける」こと。便利だろうけどスタイリング的にこれはないだろうと。でも乗るためには仕方ない!

E230N
GIVIBOXの中でもモノロックケースというシリーズのE230Nという一番小さいサイズにしました。あとXRにはキャリアがないのでKIJIMAのXR用キャリアを購入。


取り付けですが、サイドカバー・シートと一体になったテールカウルを外し、キャリアを止めるための部品を付けます。
キャリア装着

あとはカウルを元に戻して、キャリアをさっき付けた部品にボルト締め。
キャリア装着2

その上にボックスに付属のベースを取り付けます。
GIVI ベース装着

ボックスを取り付けて完成です。ケースはワンタッチで取り外しができますが、カチッというところまできちんと取り付けないと外れたりしますので注意です。
GIVI BOX装着


公園にて。
公園にて
ちょっとバランス悪いけど意外としっくりきてるかな?

バイクで行けてサッカーや砂場で遊べるので結構満足してるみたいですわ。


あとZZRにも専用ステーが出てるので付けたいと思います。
ZZR用ステー
ケースはXRと共有できるしね。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
先週の11日の金曜日は上の子の入園式に参加してきました。早いものでもう幼稚園!全く息子の成長に追いつけてない二児の親父です(笑)

午後から仕事ですが今日は予定も入れてなくいくつか用事を済ませる程度だったので初めてXRで出勤してみることにしました。事務所まで距離は片道20kmほど。車では楽だけど、XRだとちょっとしんどいかな。1速はすぐ吹け上がるしちょこまかギヤチェンジしないといけない。

銀行やら法務局やらへの用事はいつもは自転車か車だけど、今日はバイク。大阪市内で小さいバイクで動くのは楽だ。気軽に動けます。しかし大変なのはバイク置場が無いこと。歩道に停めてたらすぐ緑色の服着た人たちの餌食です。

用事終わらせてからは、新御堂を北へ飛ばしていつもの峠へ向かいます。

ちょっとその前に箕面の南海部品で一休憩。
南海部品にて
4月とは思えないぐらい涼しいというか寒いのでとりあえずホットコーヒーで手を暖めます。夏用グローブではまだちょっと無理?!

さてここからいつもの峠へ。小排気量車はリッタークラスとはまた違った乗り方をしないといけないみたいです。ZZRではコーナーへの進入で十分スピードを落として立ち上がり重視で曲がっていく感覚なんですが、同じようにXRで減速するとパワーが無いので加速していかないんですね。なかなかスピード乗せてのコーナリングが難しい。でもこれはこれで結構楽しめそうです。

そんなこんなでいつもの休憩ポイントでひと休み。
あったか~い缶コーヒー
上がるとさらに寒いのでホットでまったり。

さて、そろそろ行こうかとふいに下を見ると、なんとサイドスタンドが取れかかっていた!ポロッと落ちているボルト1個と今にももげそうなサイドスタンド。エンジン回すと振動が結構あるので増し締めしないといけないな~と思ってた矢先だ。

サイドスタンドボルト
ウホーッってなって急いで手で取り付けてみたところ。

いつもZZRには車載工具プラスMY工具も積んでて大概の事はできるようにしてるんだけど、今日に限ってサス調整用のフックレンチモンキーレンチのみ。ボルトは6角レンチタイプなので使えない。。う~ん困った。手で締めたぐらいでは振動でまた外れるし。ちょくちょく停まって手で締めながらガソリンスタンドまでがんばるか。ということで出発。

50mぐらい走ってふと左を見ると、なんと「工具屋さん」を発見!ミラクル(笑)

奥からおっちゃんが出てきたので、工具を貸してくれないかと事情を話してみる。
「素人に貸して先っちょナメられたらかなわんからやってあげるわ。うちで使ってるやつは高級品やしな(笑)」
えーと、そこまでド素人でもないですけど!とは言いませんが(笑)、やっていただけるならプロにお願いしよう!

その高級6角レンチのうんちくをイロイロ聞きながら、きちんと締めていただきました。ついでにネジロック剤塗っとこか?とまで言ってくれたんですが、ちょうどこないだ買ったばかりなので丁重にお断りしておきました。大変助かりました!

増し締めって大事ですね。特にシングルやツインなんか振動多いですからね。とりあえず早急にXR&ZZRの増し締め大会を開催しないといけませんね~。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
某オークションにて出品されているOKDというメーカーのサスペンションです。XR100モタ用に数種類のサスが発売されてますが、リーズナブルに1万円前後で買えるのはこのOKDと武川のXR用5mmロングサスぐらいでしょうか。性能的にはやはり武川製を選びたい所ですが、OKDの色使いカッコ良さに惹かれてしまいました。。

公式サイト http://www.okd-shock.com/

はい、made in THAILAND で怪しさ全開な感じです(笑)kawasakiのレーサーがtopページにありますが、関係あるのかな?!

サス取り付け 取り付け前
家で開封した所です。さすが新品!綺麗です。


サス取り付け ノーマルサス
純正リアサス。取り外すには外装とか取らないと無理やろな~と勝手に思ってたんですが、直接上下のボルトにアクセスできるので全く何も取り外す事なくそのままで作業できました。ZZRに比べると超楽だ!


サス取り付け OKDサス
取り付け後。ちょっと取り付けに手間取るも無事装着。


サス取り付け OKDサス2
黒い車体に金と白色が映えてて良い感じじゃないですか!そのままではちょっと柔らかいのでプリロード締めて調整。車高調整もついているのでできるだけ長めに。純正に比べるとかなりテールがアップしてます。


サス取り付け マッドガード
付属のシールはリアのマッドガードに貼り付け。


さて乗り心地の方はというと、純正に比べると底付き感というかフニャッとした感じはなくなり、踏ん張る感じにはなってるかな?正直詳しいことはよくわかりませんが!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
XR100モタード用の武川フェンダーレス・ウィンカー前後セット、スーパーマルチLCDメーターが安くで落札できましたので、とりあえずフェンダーレス化です。作業自体は結構前に済んでるんですけどね~。やっと更新です。


フェンダーレス化 ノーマル状態

ノーマルフェンダー外すとフェンダー本体のボルトの部分が割れてました!使えないし売れない。。



フェンダーレス化 取り外し
保安部品が無いのが一番カッコイイかも(笑)



フェンダーレス化 取り付け後

XR専用なのでポン付けです。すっきりして良い感じですねぇ。ブレーキランプはLEDなので視認性もグッド。


余談ですが、マンションのバイク置場で作業するのはできれば避けたいんですよね。バイクに乗らない住人からしたらバイク置場でゴソゴソしてる人にしか見えないので怪しいし、冬は寒いし夏は暑い。

まさかバイクに乗ること自体復活できるとは思ってなかったので何も考えずマンション買いましたが、だんだん戸建ての方に住みたくなってきました(笑)ってぜいたくですよね。

仲間内で共同でガレージ借りたりとかできないかなぁなんて思ってますが、あまり費用もかけられないですしね~。



さて次回は【XR100モタ】社外サス取り付け!編です。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
