以前XR用のフェンダーレスキットと共にセットで購入した武川LCDマルチメーター。やっと取り付けです。といっても結構いろいろ事前に用意しないといけなかったので何日かに分けてコツコツやってました。作業も子供寝かしてからだったしね。

オイル交換 ドレンボルト

まずメーターの機能でオイル温度が測れるんだけどドレンボルトを交換してセンサーを取り付けるタイプなので、ついでにオイル交換も実施。

オイルはMOTULの5100というやつ。XRはフィルターも無いので良いオイル入れてあげた方が良いと聞いたのでコレ。300Vはさすがに予算的に無理だったけど。あとついでにミリテックも注入。効果のほどはわかりませんが、結構エンジン回すので入れといても損はないかなと。

メーター仮付け
ヘッドライトを外して、ノーマルメーター、キーシリンダー、ニュートラルランプなどを取り外し、LCDメーターを仮取り付け。


新ウィンカー
フロントフォークをちょっと下にずらしてウィンカーステーを取り付けます。やっとリアウィンカーと揃った。

外装はずし
タコメーターの配線をプラグコードの根元の部分に巻きつけるんですが、そこへたどり着くためには、外装・シート・タンクを全て外します。工程自体はたいしたことはありませんが、初めてだとちょっと時間かかりますね。配線も終わりまた外装を取り付けです。適当に締めるとまた振動で落ちるかもしれんのでキチンとね。

さてメインの配線をつなげたら終了かな!てことでやってたら、どう見ても説明書に書いてある車体とメーターを繋げるコードが足りない。ヤフオクで中古で買ったので、出品ページ見てみてもコードは写っていない。う~む発注するか‥ということで次回に続く。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
会社も大阪やし親類もほぼ大阪在住なので、大阪観光する必要は全くないんですが、嫁さんと息子が水陸両用バスに乗りたいってので行ってきました。

水陸両用バスって?!な感じなんですが、

HPより2
こんな感じです(HPより)

日本水陸観光㈱
http://www.osaka-ducktour.com/

日曜はちょっと天気悪かったんですが、小雨程度なので決行。
集合場所のシティプラザ大阪まで車で。

集合場所

基本はバスですが後ろにスクリューが付いてるので船にもなるわけです。
バスガイド?のおじさんも居ますが、コテコテの大阪のおっちゃんなので面白おかしくガイドしてくれます。


桜ノ宮公園あたりからスロープを下って入ります。
桜ノ宮公園

息子は、さっきまで道路を走ってたのに‥って感じで不思議そう。
中から


上陸してからは御堂筋や千日前通あたりを通り、プチ大阪観光。知ってるトコばっかりやけど、御堂筋の由来やくいだおれ人形の身長など旬な?情報も聞けたのでまあよかったかな。お客さんは島根県からとか岩手県からとか結構遠くから来てはるみたい。今の所日本ではここしかないそうで。

全部で1時間40分ほどのツアー、息子達は後半は寝てましたがなかなか楽しめました。


その後、時間もあったのでゴルフの打ちっぱなしに。キッズ用のクラブ(ドライバー)を頂いたので初めて使わせてみる。
打ちっぱなし

正直、息子にはまだ早かった!教えてやろうと思っても「自分でやる!」で言うこと聞かないし、振り回して危ないし、チョロしたボールを追いかけて打とうとするし(ここは2階)

周りにも迷惑かけるのでちょっとゴルフはまだ無理でした。5歳ぐらいになったらいけるかな?!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
さて伊勢ツー後編です。

伊勢神宮内宮を出て早速伊勢志摩スカイラインの入口があります。ホームページでインターネット割引券があったのでプリントしてたんですが、見事家に忘れてきました(笑)はい正規の値段860円でございます。


大きな地図で見る

料金所で並んでいると、5台ぐらいの地元の走り屋風バイク達がまとめて料金を支払ってる所でした。みんな使い込んでいるツナギを着て、膝パッドは取れかかっているのかガムテープで貼ったりしていてなんだか80年代バイクブームの香りが漂ってましたわ。

タイミング的に彼らが前になったので、ちょっと追いかけ気味でランデブー。車につかまったりしてたのでそこそこついていけました。

結構いい感じの道。さすが有料!路面はいい方だしカーブ具合も俺の好きな感じばかり。道がわからないから飛ばさないけど流し気味で走っても気持ち良い!ついでに景色も良い!(あんまり見てないけど)

あっという間に山上の展望台に到着。
山上展望台

さすがに良い景色です!最高!あと展望台に景色を見ながら足湯に浸かれる施設があったんだけど、ブーツ脱いだりがめんどくさかったのでパス!

さっきの走り屋連中の仲間が続々とやってきて結構な人数になって騒がしくなってきたので写真撮って缶コーヒー飲んで早々に出発。

伊勢志摩スカイライン

伊勢スカ後半は走り屋もいないし車もほとんど走ってなかったのでほとんど貸し切り状態!下りだけどそんなにアップダウンは激しくなくフラットなので走りやすい!おりゃ~っとちょっと頑張って走ってみたらすぐに反対側の料金所。う~ん、もう1往復ぐらいしたい!けど時間もそんなにないし。また機会があったら走ろう。


さてスカイライン鳥羽側を右折して少し走るとパールロードに突入。所々海が見えてきれいだったけど、走りながらの展望はあんまりないし、道も思ってたのとちょっと違ったかな。車も多かったしゆっくりと走り鳥羽展望台へ。

パールロード鳥羽展望台

ここは景色最高で、バイクも結構たくさん居ましたね~。

鳥羽一郎「兄弟酒」

鳥羽一郎の「兄弟酒」の石版です。故郷なんでしょうかね~、よく見てませんが(笑)

展望台をあとにしてまたパールロードを南下です。時々展望が開けて海が見えるポイントがいくつかあったけど、半分以上は山というか森の中走ってる感じ。車も減りそこそこハイスピードで楽しめます。

そのまま進むと途中から有料道路になるんですが、そこを右折して県道16号へ。
県道16号線

途中で海が開けて良い感じだったので写真。

そのまま西へ進みR260号から169号線へ。ここは通称サニーロード。ツーマプでもおすすめだったので通ってみる。ゆっくり走るんだったら楽しいかな。

そのまま伊勢自動車道の玉城インターからすぐ多気PAで休憩。あんまり休憩らしい休憩をせず山道ばっかり走ってるから疲れてきた。。テンションは高めやけど、目が追いつかなくなってきてる。でもこのまま高速で帰るのももったいない気がしたので、久居ICで降り、R163を西へ行き名阪国道に乗って帰ることにした。

この163号で一気に疲れがやってきた!普段あまり長距離走ってないからか、運動不足のせいかわからんけど、ちょっと前までやったらこれぐらいの距離なんともなかったのでそのつもりやったけど。。。
名阪国道手前ぐらいでダウン!ちょっと横になろうと思い、川沿いの名前も知らない公園みたいな所にバイクで入り込んでベンチでゴロン。

5分も経たないうちに嫁さんからメール。「しんどいよ~!」さすがに休みの日に一日中子供2人面倒みるのは疲れるやろな。俺もしんどいねん!って返したら「あんたは遊びに行ってるやろ!」って返ってきそうなので、「できるだけ早く帰るわ~」と返事をする。

ここから飛ばしたら1時間ぐらいで帰れるかな~と思って、名阪国道~西名阪を進むも、全く目が追いつかなくて全然スピード出せない!ちょっとボーッしたら意識飛びそうになる!とりあえず阪神高速に入ったところのPAで停車。コーヒー飲んで、ちょっと休んで出発。とりあえず超ゆっくりでいいから進もうと。でももうその時点で体力は限界まで行ってた。車の流れも関係なく40km/hぐらいで(笑)走ってたが、無理!これ以上走ったらマジで事故る。

なんば付近で高速降りて、両足を地につけてコケないような格好でゆっくり進み、靭公園あたりで停まる。俺ってこんなに体力なくなってたんか・・とちょっと落ち込む。とりあえず街中だろうが関係なく歩道で三角座りで目をつぶり瞑想。一般人が見たらちょっとヤバい人デスカ!?

3~40分ぐらいグダグダして、なんとなくいけそうな気がしたのでひとまず出発する。いつでも停まれるように下道で帰ることにした。高速なら30分ぐらいで帰れるような距離でも、ゆっくりとものすごい時間かけてなんとか無事帰宅。

総走行距離500kmほど。日帰りツーリングでは全然ありえる距離やけど、体力低下での久々のライディングで、しかも下道ワインディングメインでは少々きつかったということか。。う~む、体鍛えよう。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
GWの連休は5月3日に伊勢方面へツーリングに行ってきました!

1日フリーということで行き先はどこでもよかったんだけど、毎年伊勢神宮で買っている干支の置物が今年のお正月は行けなかったため、それを買いにいくという半分こじつけの用事をツーリングに絡めてみました。

一応予定は、行きは近畿道→西名阪→伊勢自動車道と高速を使って、伊勢神宮へ。伊勢志摩スカイラインとパールロードは押さえておいて、あとは面白そうな道を適当に帰りつつ、疲れたら高速でという予定。

朝7時過ぎに出発!しかし連休の初日というのもあってか、西名阪に入ったら大渋滞!路肩とすり抜けをしつつも疲れる!ひとまず香芝SAで休憩&朝飯、地図見て練り直し。高速でそのまま行くか、一般道で行くか、とりあえず一回行きたかった針テラスまで進んでみて考えよう。
針テラス


かなりのバイクの数です!いろんな種類のバイクが集まってます。

さて、このまま高速渋滞をすり抜けるのもいややし、下道で行くことに。針テラスからR369~R368で東に行けば結構距離はなさそうやし空いてそうな道やし。

‥と思ったとおりR369は交通量も少なく快適でした!適度な感じのカーブ、リッタークラスでそこそこなペースで走っても楽しい。初めての道やしねずみさんが居ててもイヤなのでそこそこに抑え気味ですが、気持ちイイ~ということでR368に入り道の駅「美杉」まで。

ツーリングマップルにこの先は「道幅狭くタイトなコーナーが続く」とありますが、ほんとにタイトでしたわ。
国道368号線

車はカーブのちょっと広くなった数箇所でしか対向できません(笑)林道をちょっと舗装だけしてみましたぐらいな感じですか。おまけに杉林で常に日陰ですのでほぼ路面はウェット。一応これでも国道ですが。。

その後はR42を通って709号から38号線を川沿いに東へ。まっすぐ行くと伊勢神宮でございます。
伊勢神宮 内宮入口

電車や車では何回か来てますがバイクでは初です。内宮入口近辺のバイクをたくさん置いてる歩道へ停めます。

伊勢神宮 本殿


5月とは思えないような暑さなので汗だくです。お参りして古いお札を返して新しいのを購入。メインの用事、今年の干支置物ですがもう売り切れてました(涙)数量限定だったそうで、仕方ないので別の小さい分を買いました。そのシリーズで集めてたのになぁ。12年後にまたあれば買います。

ちょうどお昼前のいい時間なので、伊勢うどんを食します。
伊勢うどん

おかげ横丁は何度も来てますが、伊勢うどんは初です。もっちりとした麺にしょうゆだしが絡んでますが、割とあっさりしているので結構いけます。

昼飯も終えてバイクの所に戻ってくると、お隣に停めていたW650乗りの方と少しお話。埼玉から1泊でツーリングに来られたそうで。俺も泊まりツー行きたいです。

腹ごしらえも済んだので、いよいよ今回のメインイベント、伊勢志摩スカイライン&パールロードでございますが、続きは次回の更新で!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
