XRに搭載したGIVIボックスに砂場セットを積み込んで息子とタンデムで近所の公園へ。
砂遊び

毎回なんだかんだ言いながら山作ったりトンネル掘らされたりしてます。今日は巨大山岳。ちゃんとショベルで掘ってトラックで砂を運び出してます。


さて全然関係ないですが、うちの嫁さんのケータイが洗濯機で洗濯物と一緒にキレイになってしまったので、近所のドコモショップで急遽機種変をしに行ったんですが、関係ないけどついでに自分のも機種変しておきました。
P906i
お盆休みの14日は息子とXRで走りに行きました。といっても日中は暑いので夕方から。とりあえず涼みに行こうと山方面へ向かいます。

乗ってみる!
途中で停まってパシャっと!まだ足は届きませんね。


途中に「兵庫県立西谷の森公園こちら」‥という看板が新しくできていたのでどんな感じなのか行ってみることにしました。家からでも30分もかからなさそうです。

西谷の森公園
遊具がある公園ぽいのはここだけで、自然の中を山歩きするハイキングコースがメインのようです。


15日は、大阪の祖母宅へ墓参りに、
16日は夜は猪名川の花火大会でした。猪名川の近くに住んでいる友人宅へ皆集まって歩いて河川敷まで行きます。
花火!

17日は長男と宝塚市立スポーツセンターにある屋外プールへ行ってきました。市民プールということであまり期待してなかったのですが、流れるプールあり小さいながらもウォータースライダーありでなかなか豪華でした。大人400円子供100円ですから財布にも優しいですね。結構穴場かも。
プール!
友人が通っているバイク屋さん主催のツーリングに参加させていただきました。最近はソロツーが多かったので久しぶりのマスツーです。

250ccスクーター・400ネイキッドからリッタークラスまでバラエティに富んだ総勢11台です。目的地は当日まで教えてくれてなかったのですが、大台ケ原です。いつか行こうと思ってたのでちょうどよかったです。

とりあえずついていくだけなので道をイマイチ覚えてませんが、大阪市内を抜けて吉野川を右手に見ながらなのでR309水越峠を通ってR169だと思います。そのままR169から大台ケ原ドライブウェイで終点まで。前半は狭く落ち葉いっぱいの林道的狭路でしたが後半は気持ちいい2車線のワインディング。

大台ケ原
気温35度越える猛暑でしたが、大台ケ原は違いました。この涼しさ別世界です。さすが標高1000m。


大台ケ原2
レストハウスで昼食。屋内にいても窓から入ってくる風が冷房みたいに爽やかです。できれば泊まりたい!と名残惜しく出発。

R169まで戻るとさっきの天国は嘘みたいな猛暑地獄。そしてZZRのエンジンからも熱風が直撃です。信号待ちなんか半分意識が遠のきます(笑)

その後R310金剛山の山越えルートで大阪市内方面へ。初めて通りましたがかなりナイスなワインディングです。楽しかった!


棚田とZZR
下赤坂にある棚田に寄ります。

棚田
きれいに段々になってますが、、農家の人は大変だろうな~。

帰りは大阪市内を通って尼崎のショップにて解散。

総走行距離は300kmいかないぐらいだったけど、暑さで結構疲れました。。
友人以外初対面でしたが皆さんフレンドリーに接していただけて楽しかったです。
月1回開催しているみたいなので、さすがに毎月は無理かもしれませんができるだけ参加できたらいいな~と思います。

XRのフロントスプロケの歯数は15Tですが、1速がすぐ吹けきってしまうので16Tに換えてみます。
サンスタースプロケ
サンスターのスプロケです。1575円。やはり大型に比べると安いです。

取付中
純正スプロケ
カバーをはずして純正スプロケを取り外します。

新しいのを取り付けて完成です。

早速試乗に行きます。
試乗に山へ
自宅の裏は山なので上がると結構涼しい。

以前は1速は一瞬で終わってましたが、自然な感じで発進できます。あと最高速も伸びると思いますが、今日は試してません。

コーナリングもギア比が変わったからかスムーズな感じになって、結構楽しく走れます。思わず数往復してしまいました(笑)
日曜は定例?の朝駆けでした。普段は皆大型に乗ってますが、ミニモトで数台集まって涼みにいくという感じです。今回は自分以外にXR100モタがもう一台、KSRⅡ、セロー225の4台でした。

朝といっても8時集合なのでいつもと同じような集合時間ですし、行き先もいつもの所なので変わり映えはしませんが。

相変わらず皆ミニでもとばすので、ついてくのに必死というかちょとづつ引き離されてましたが、久々のバイクだったので楽しかったですわ。

帰りはR171ぐらいからXR2台で帰ってたんですが、もう一台がアクセルワイヤーの不良でトラブル。全開にしすぎて戻らなくなった(コワ!)。なんとかゆっくりなら帰れるようになったと思ったら、今度は自分のバイクのハンドルポストのボルトが緩んでハンドルがブラブラ。

車載工具。こんな時に限って持ってきてませんので(笑)南海部品までなんとかボルトを手で押さえながら行きます。

以前のセンタースタンド外れる事件の教訓も生かせず、家にたくさんある17mmスパナお買上げです。

増し締めチェック箇所が増えました(笑)
