先月に引き続いて、ショップのツーリングに参加させていただきました。

大体行き先は当日決まるみたいで、今回は姫路岡山方面でした。
R176を三田方面~県道で吉川付近~R372を西へ。姫路城で休憩。

姫路城
姫路城ですが、通過地点ということで遠目にパシャッと。


姫路城2
またしても暑かった!

そこから姫路バイパスでR179、県道5号(たぶん)を西へ進み上郡駅付近へ。
旧閑谷学校を目指しますが、道中の安室ダム付近の楽しげな峠道あたりで雨。とりあえずカッパ着てなんとか雨の降ってない方向へ行ったりで多少迷ったりしましたが到着。

もう13時半ぐらいになってしまってたので遅めの昼食。備前名物?キーマカレーを食します。味はまあまあでしたが観光地価格で少なくて高い!

旧閑谷学校
さっきの雨がウソのようにメチャクチャ良い天気です。

旧閑谷学校2
江戸時代に建てられた藩校です。入場料300円。

しょうゆぶっかけソフトクリーム屋
これも備前名物らしい「しょうゆぶっかけソフトクリーム」。サビ無し・さび入りが選べます。

しょうゆぶっかけソフトクリーム サビ入り
チャレンジしてみます。しかもサビ入りで。味は普通のソフトクリームに砂糖醤油をかけたような感じですが、ワサビがほんのり効いてて甘いのか辛いのかよくわかりませんでした。サビ無しのほうが美味しいかも。


帰りはひたすらR2を東へ進み、第2神明に乗り名谷で降ります。ちょっと走り足りないということで六甲越えて帰ろうということでしたが結局有馬を通って宝塚へ抜けるルート県道15~県道51でした。

今回は総勢9台。前回と違ったメンバーさんとかも居てまた新鮮でした。本来の目的地ではなかったみたいですがまたこれも楽し。
日産ウィングロードでございます。

修理屋さんの社用車だと思いますが、そこそこ元気に走って燃費もなかなか良さげです。

ただひとつ不満を言うならば、



タバコくさい!




タバコは10数年吸ってて、やめてから3年ぐらいになりまして、禁煙車が当たり前な感じのところへコレです。

別にタバコ吸う人を毛嫌いしてるとか、嫌煙者だとかそういうことではないです。まだまだ喫煙されてる人はたくさんいるしいちいちイヤだなんて言ってたら仕事も付き合いもできませんから。


ただ、喫煙車のニオイはキツイです。吸ってる人でさえキツイはずです。自分もそうでしたから。エアコンに染み付いてるんですかね。タバコの煙を直接吸うより独特のニオイです。


代車になった初日はマジで吐く寸前までいきました。3日ぐらいでちょっとは慣れてきましたが、エアコンつけた直後はキツめです。凹みます。


数日間のために、車内消臭剤(煙の出るやつ)を買うのもアレなので、ファブリーズをエアコンの送風口から注入しておきました。絶妙に混ざった微妙な香りでよけいに吐きそうですが。
事故りました。。

といってもバイクではなく車で。


金曜~土曜にかけてエクシブ琵琶湖というリゾートホテルへ1泊という予定で、行く前にうちのワンコをペットホテルに預けに行く途中でした。

右折レーンに前に1台車が居てその後ろに並んでいたところ、前の車が進んだと思ったら歩行者が来てストップ。後ろの席と話をしていて一瞬脇見をしてしまい前の車が止まったのに気付くのが遅れて追突。

運転席側の前の角が、前の車の後部バンパー真ん中あたりに刺さるような感じ。スピードは10km/hぐらいだったと思うが、それなりの衝撃はあった。自分の車はバンパーが少し歪んだ程度。前車は後部バンパーが少し凹んだ。

前車の運転者(50代ぐらいのおばさん)もケガ等は無し。うちの家族も嫁さんと長男がおでこ打った程度で特にケガ無し。

すぐに警察呼んで保険屋にも連絡。一通り現場検証する。おばさんが一応病院へ行って診てもらうということで、物損ではなく人身事故扱いになる。

とりあえず誰もケガもなく破損も最小限で大事にならなくてよかったです。しかし事故は事故。これから気をつけたいと思います。

