上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の11日の金曜日は上の子の入園式に参加してきました。早いものでもう幼稚園!全く息子の成長に追いつけてない二児の親父です(笑)

午後から仕事ですが今日は予定も入れてなくいくつか用事を済ませる程度だったので初めてXRで出勤してみることにしました。事務所まで距離は片道20kmほど。車では楽だけど、XRだとちょっとしんどいかな。1速はすぐ吹け上がるしちょこまかギヤチェンジしないといけない。

銀行やら法務局やらへの用事はいつもは自転車か車だけど、今日はバイク。大阪市内で小さいバイクで動くのは楽だ。気軽に動けます。しかし大変なのはバイク置場が無いこと。歩道に停めてたらすぐ緑色の服着た人たちの餌食です。

用事終わらせてからは、新御堂を北へ飛ばしていつもの峠へ向かいます。

ちょっとその前に箕面の南海部品で一休憩。
南海部品にて
4月とは思えないぐらい涼しいというか寒いのでとりあえずホットコーヒーで手を暖めます。夏用グローブではまだちょっと無理?!

さてここからいつもの峠へ。小排気量車はリッタークラスとはまた違った乗り方をしないといけないみたいです。ZZRではコーナーへの進入で十分スピードを落として立ち上がり重視で曲がっていく感覚なんですが、同じようにXRで減速するとパワーが無いので加速していかないんですね。なかなかスピード乗せてのコーナリングが難しい。でもこれはこれで結構楽しめそうです。

そんなこんなでいつもの休憩ポイントでひと休み。
あったか~い缶コーヒー
上がるとさらに寒いのでホットでまったり。

さて、そろそろ行こうかとふいに下を見ると、なんとサイドスタンドが取れかかっていた!ポロッと落ちているボルト1個と今にももげそうなサイドスタンド。エンジン回すと振動が結構あるので増し締めしないといけないな~と思ってた矢先だ。

サイドスタンドボルト
ウホーッってなって急いで手で取り付けてみたところ。

いつもZZRには車載工具プラスMY工具も積んでて大概の事はできるようにしてるんだけど、今日に限ってサス調整用のフックレンチモンキーレンチのみ。ボルトは6角レンチタイプなので使えない。。う~ん困った。手で締めたぐらいでは振動でまた外れるし。ちょくちょく停まって手で締めながらガソリンスタンドまでがんばるか。ということで出発。

50mぐらい走ってふと左を見ると、なんと「工具屋さん」を発見!ミラクル(笑)

奥からおっちゃんが出てきたので、工具を貸してくれないかと事情を話してみる。
「素人に貸して先っちょナメられたらかなわんからやってあげるわ。うちで使ってるやつは高級品やしな(笑)」
えーと、そこまでド素人でもないですけど!とは言いませんが(笑)、やっていただけるならプロにお願いしよう!

その高級6角レンチのうんちくをイロイロ聞きながら、きちんと締めていただきました。ついでにネジロック剤塗っとこか?とまで言ってくれたんですが、ちょうどこないだ買ったばかりなので丁重にお断りしておきました。大変助かりました!

増し締めって大事ですね。特にシングルやツインなんか振動多いですからね。とりあえず早急にXR&ZZRの増し締め大会を開催しないといけませんね~。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト
コメント
1. Posted by nobby 2008年04月18日 15:41
サイドスタンド脱落寸前だったんですか!
よく落ちなかったと言うか、気がつきましたねf(^_^;

工具屋のおじさん?何か頑固そうですが、しっかり直してくれるあたりがきちんとしてますね!


ウチのペケもワイバンマフラー入れてから、やたら振動増えました。
音質は旧Z系カワサキ車みたいで、良い音なんですが、振動しまくりでビキニカウルのボルト緩んでましたヾ(--;)
2. Posted by ma510 2008年04月19日 10:24
>nobbyさん
乗ろうと思ってスタンドに足かけたらブラブラだったので気が付きました。
もう少し走ってたら確実に落としてました

マフラー替えて振動が増えたりするんですね。
マルチなのでそんなに気にしてなかったんですが、
気をつけないといけませんね~。

2008/05/08(Thu) 16:58 | URL | ma510 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。