一昨日の日曜はブログでお世話になっている
鉄馬くろすけさんとmakotaroさんと一緒に
丹波篠山の悠々の森という所へツーリングに出かけた

うちの嫁さん&子供が旅行に出るので、朝から車で空港まで送ってそれから一回家に帰ってバイクに乗り換え、待ち合わせ場所に行く予定時間の10時半チョイ過ぎぐらいに到着するとすでにお二人は到着済み。

鉄馬くろすけさんは前回ご一緒して、makotaroさんは今回お初。初顔合わせは少し緊張したけど、とても気さくにお話できて安心した

挨拶も終わって早速出発国道メインでやや車は多いかもしれないがわかりやすいルートと県道メインのマイナーな道やけど交通量は少なく走りやすそうなルートのどちらか選んでもらい県道の方で行くことにした。

バイクのタイプが違うし、先導させてもらった俺も初めて通る道なので、とりあえずややゆっくりペースで走る。制限速度+αぐらい、見通しのいい所でもう少しぐらいの感じ。太陽は出てないし曇っててやや肌寒かったが、これぐらいの天気が走りやすいのかもしれない

東条湖付近のゆるやかなワインディングを抜けるとその場所が来た。それまでのカーブとは明らかに違う突然の左90度のブラインド。正直ちょっと油断していた。おっ!と一瞬あせったがとりあえずクリア。と思った瞬間後ろで「ガシャン!」

後ろを走っていた鉄馬くろすけさんが転倒した

これはヤバイと思ってバイクを停めてかけつける。とりあえず本人は怪我は無いようだ。よかったただ、エンジンのどこかが割れてオイルがほとんど抜けてしまっているらしく、反対車線を横切って流れてる。このままでは危ないのでバイクを路肩に停め、オイルに砂をかけて滑らないようにする。通りがかった宅配便のおっちゃんも手伝ってくれて皆で砂をかけた。

バイクのダメージが思ったより大きく自走は不可ということでレッドバロンを呼んで引き取りに来てもらった普通はこのまま病院に行ってもらった方が良かったが、体のほうは一応大丈夫ということで、2人乗りでよければということでそこから2台で出発することにした。

後ろから

目的地のレストランに到着したのは15時前ごろ。

残念ながらランチは14時半で終了していたので、makotaroさんと俺はトマトソースのアサリのパスタ、鉄馬くろすけさんはカレーを注文。目的のランチではなかったのであまり期待しなかったが、かなり美味かった!量もボリュームあったし満足

レストラン
ログハウスの建物でなかなか良い雰囲気。

その後コーヒー飲みながら話し込んでいたので、出発は17時ごろになった。

帰りはわかりやすい国道で帰ろうとしたがやはり車の量が多いのでmakotaroさんが一度通ったことがあるという山道に変更。ちょっと道幅が狭い箇所はあったけど、なかなか楽しい道だった。

途中でmakotaroさんと別れて、鉄馬くろすけさんを駅まで送って帰路についた。

- - -

転倒時から左肩を打って少し痛いと言ってられたので心配していたのだが、病院で観てもらった所、鎖骨にひびが入っているという事。ちょっと軽率過ぎた!無理にでも病院に行ってもらうべきだった。反省。

後になって考えるとちょっと恐ろしい。もし対向車がいたら‥などもそうだし、鉄馬くろすけさんみたいにしょっちゅうバイクに乗っている人でもわずかの油断だったりでそういう事が起こってしまう。ほんまに俺も油断しないように気を付けよう。