GWの連休は5月3日に伊勢方面へツーリングに行ってきました!

1日フリーということで行き先はどこでもよかったんだけど、毎年伊勢神宮で買っている干支の置物が今年のお正月は行けなかったため、それを買いにいくという半分こじつけの用事をツーリングに絡めてみました。

一応予定は、行きは近畿道→西名阪→伊勢自動車道と高速を使って、伊勢神宮へ。伊勢志摩スカイラインとパールロードは押さえておいて、あとは面白そうな道を適当に帰りつつ、疲れたら高速でという予定。

朝7時過ぎに出発!しかし連休の初日というのもあってか、西名阪に入ったら大渋滞!路肩とすり抜けをしつつも疲れる!ひとまず香芝SAで休憩&朝飯、地図見て練り直し。高速でそのまま行くか、一般道で行くか、とりあえず一回行きたかった針テラスまで進んでみて考えよう。
針テラス


かなりのバイクの数です!いろんな種類のバイクが集まってます。

さて、このまま高速渋滞をすり抜けるのもいややし、下道で行くことに。針テラスからR369~R368で東に行けば結構距離はなさそうやし空いてそうな道やし。

‥と思ったとおりR369は交通量も少なく快適でした!適度な感じのカーブ、リッタークラスでそこそこなペースで走っても楽しい。初めての道やしねずみさんが居ててもイヤなのでそこそこに抑え気味ですが、気持ちイイ~ということでR368に入り道の駅「美杉」まで。

ツーリングマップルにこの先は「道幅狭くタイトなコーナーが続く」とありますが、ほんとにタイトでしたわ。
国道368号線

車はカーブのちょっと広くなった数箇所でしか対向できません(笑)林道をちょっと舗装だけしてみましたぐらいな感じですか。おまけに杉林で常に日陰ですのでほぼ路面はウェット。一応これでも国道ですが。。

その後はR42を通って709号から38号線を川沿いに東へ。まっすぐ行くと伊勢神宮でございます。
伊勢神宮 内宮入口

電車や車では何回か来てますがバイクでは初です。内宮入口近辺のバイクをたくさん置いてる歩道へ停めます。

伊勢神宮 本殿


5月とは思えないような暑さなので汗だくです。お参りして古いお札を返して新しいのを購入。メインの用事、今年の干支置物ですがもう売り切れてました(涙)数量限定だったそうで、仕方ないので別の小さい分を買いました。そのシリーズで集めてたのになぁ。12年後にまたあれば買います。

ちょうどお昼前のいい時間なので、伊勢うどんを食します。
伊勢うどん

おかげ横丁は何度も来てますが、伊勢うどんは初です。もっちりとした麺にしょうゆだしが絡んでますが、割とあっさりしているので結構いけます。

昼飯も終えてバイクの所に戻ってくると、お隣に停めていたW650乗りの方と少しお話。埼玉から1泊でツーリングに来られたそうで。俺も泊まりツー行きたいです。

腹ごしらえも済んだので、いよいよ今回のメインイベント、伊勢志摩スカイライン&パールロードでございますが、続きは次回の更新で!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト
コメント
ブログ移転なさっていたんですね!反応遅くてすみません 人( ̄ω ̄;)


ツーリング気持ち良さそうですね!私も行きたいッス……f(^_^;

もう、2年近くまともにツーリングしてないなぁ~~~(^_^;)


伊勢うどん美味しそうです♪



そうそう、BT-016どうですか?私も現在MI・PP履いてますが、そろそろリアタイヤがスリップサイン出そうです………(^^;)


次はBSにしようかなぁ~?
2008/05/09(Fri) 03:20 | URL | nobby | 【編集
>nobbyさん

天気も良かったので気持ちよかったです♪

PPの後だと結構扱いやすいと思いますよ、016。
ライフは自分的にはPPと同じかちょっと良いぐらいの予想です。
まあ車種とか乗り方とか皆違うので本当はどうかわかりませんが!
2008/05/09(Fri) 16:18 | URL | ma510 | 【編集
5月3日はもしかして西名阪ですれ違ってたかも知れませんね!
連休はどこもバイクで一杯だったんじゃないですか?
とくにパールロードなんか。
天気も良くて最高のGWでしたね~!
2008/05/09(Fri) 19:27 | URL | Andy | 【編集
( ̄0 ̄)/ オォー!!

タイトなコーナー。(。・ρ・)ジュル

私大好きなんですよね~~~~。


でも、路面ウエットは嫌ですが。

切り替えしの続くコーナーが大好きな私。←スラロームジャンキー?

2008/05/10(Sat) 08:35 | URL | えぼ11 | 【編集
>Andyさん
すれ違ってたかもしれませんね~!
でも渋滞すり抜けで必死でしたが(笑)

パールロードは道は結構空いてましたが、
展望台とかの休憩ポイントはバイクでいっぱいでしたわ。
ほんまに天気良くて最高でしたね!


>えぼ11さん

さすがにここはヤバいです。道幅狭すぎて。
対抗の車と2回ほどぶつかりそうになりましたから!

パイロンスラロームは苦手ですが
切り替えし系は俺も好きです♪
2008/05/10(Sat) 10:18 | URL | ma510 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
