さて伊勢ツー後編です。

伊勢神宮内宮を出て早速伊勢志摩スカイラインの入口があります。ホームページでインターネット割引券があったのでプリントしてたんですが、見事家に忘れてきました(笑)はい正規の値段860円でございます。

大きな地図で見る

料金所で並んでいると、5台ぐらいの地元の走り屋風バイク達がまとめて料金を支払ってる所でした。みんな使い込んでいるツナギを着て、膝パッドは取れかかっているのかガムテープで貼ったりしていてなんだか80年代バイクブームの香りが漂ってましたわ。

タイミング的に彼らが前になったので、ちょっと追いかけ気味でランデブー。車につかまったりしてたのでそこそこついていけました。

結構いい感じの道。さすが有料!路面はいい方だしカーブ具合も俺の好きな感じばかり。道がわからないから飛ばさないけど流し気味で走っても気持ち良い!ついでに景色も良い!(あんまり見てないけど)

あっという間に山上の展望台に到着。
山上展望台

さすがに良い景色です!最高!あと展望台に景色を見ながら足湯に浸かれる施設があったんだけど、ブーツ脱いだりがめんどくさかったのでパス!

さっきの走り屋連中の仲間が続々とやってきて結構な人数になって騒がしくなってきたので写真撮って缶コーヒー飲んで早々に出発。

伊勢志摩スカイライン

伊勢スカ後半は走り屋もいないし車もほとんど走ってなかったのでほとんど貸し切り状態!下りだけどそんなにアップダウンは激しくなくフラットなので走りやすい!おりゃ~っとちょっと頑張って走ってみたらすぐに反対側の料金所。う~ん、もう1往復ぐらいしたい!けど時間もそんなにないし。また機会があったら走ろう。

さてスカイライン鳥羽側を右折して少し走るとパールロードに突入。所々海が見えてきれいだったけど、走りながらの展望はあんまりないし、道も思ってたのとちょっと違ったかな。車も多かったしゆっくりと走り鳥羽展望台へ。

パールロード鳥羽展望台

ここは景色最高で、バイクも結構たくさん居ましたね~。

鳥羽一郎「兄弟酒」

鳥羽一郎の「兄弟酒」の石版です。故郷なんでしょうかね~、よく見てませんが(笑)

展望台をあとにしてまたパールロードを南下です。時々展望が開けて海が見えるポイントがいくつかあったけど、半分以上は山というか森の中走ってる感じ。車も減りそこそこハイスピードで楽しめます。

そのまま進むと途中から有料道路になるんですが、そこを右折して県道16号へ。
県道16号線

途中で海が開けて良い感じだったので写真。

そのまま西へ進みR260号から169号線へ。ここは通称サニーロード。ツーマプでもおすすめだったので通ってみる。ゆっくり走るんだったら楽しいかな。

そのまま伊勢自動車道の玉城インターからすぐ多気PAで休憩。あんまり休憩らしい休憩をせず山道ばっかり走ってるから疲れてきた。。テンションは高めやけど、目が追いつかなくなってきてる。でもこのまま高速で帰るのももったいない気がしたので、久居ICで降り、R163を西へ行き名阪国道に乗って帰ることにした。

この163号で一気に疲れがやってきた!普段あまり長距離走ってないからか、運動不足のせいかわからんけど、ちょっと前までやったらこれぐらいの距離なんともなかったのでそのつもりやったけど。。。
名阪国道手前ぐらいでダウン!ちょっと横になろうと思い、川沿いの名前も知らない公園みたいな所にバイクで入り込んでベンチでゴロン。

5分も経たないうちに嫁さんからメール。「しんどいよ~!」さすがに休みの日に一日中子供2人面倒みるのは疲れるやろな。俺もしんどいねん!って返したら「あんたは遊びに行ってるやろ!」って返ってきそうなので、「できるだけ早く帰るわ~」と返事をする。

ここから飛ばしたら1時間ぐらいで帰れるかな~と思って、名阪国道~西名阪を進むも、全く目が追いつかなくて全然スピード出せない!ちょっとボーッしたら意識飛びそうになる!とりあえず阪神高速に入ったところのPAで停車。コーヒー飲んで、ちょっと休んで出発。とりあえず超ゆっくりでいいから進もうと。でももうその時点で体力は限界まで行ってた。車の流れも関係なく40km/hぐらいで(笑)走ってたが、無理!これ以上走ったらマジで事故る。

なんば付近で高速降りて、両足を地につけてコケないような格好でゆっくり進み、靭公園あたりで停まる。俺ってこんなに体力なくなってたんか・・とちょっと落ち込む。とりあえず街中だろうが関係なく歩道で三角座りで目をつぶり瞑想。一般人が見たらちょっとヤバい人デスカ!?

3~40分ぐらいグダグダして、なんとなくいけそうな気がしたのでひとまず出発する。いつでも停まれるように下道で帰ることにした。高速なら30分ぐらいで帰れるような距離でも、ゆっくりとものすごい時間かけてなんとか無事帰宅。

総走行距離500kmほど。日帰りツーリングでは全然ありえる距離やけど、体力低下での久々のライディングで、しかも下道ワインディングメインでは少々きつかったということか。。う~む、体鍛えよう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ