以前XR用のフェンダーレスキットと共にセットで購入した武川LCDマルチメーター。やっと取り付けです。といっても結構いろいろ事前に用意しないといけなかったので何日かに分けてコツコツやってました。作業も子供寝かしてからだったしね。

オイル交換 ドレンボルト

まずメーターの機能でオイル温度が測れるんだけどドレンボルトを交換してセンサーを取り付けるタイプなので、ついでにオイル交換も実施。

オイルはMOTULの5100というやつ。XRはフィルターも無いので良いオイル入れてあげた方が良いと聞いたのでコレ。300Vはさすがに予算的に無理だったけど。あとついでにミリテックも注入。効果のほどはわかりませんが、結構エンジン回すので入れといても損はないかなと。

メーター仮付け
ヘッドライトを外して、ノーマルメーター、キーシリンダー、ニュートラルランプなどを取り外し、LCDメーターを仮取り付け。


新ウィンカー
フロントフォークをちょっと下にずらしてウィンカーステーを取り付けます。やっとリアウィンカーと揃った。

外装はずし
タコメーターの配線をプラグコードの根元の部分に巻きつけるんですが、そこへたどり着くためには、外装・シート・タンクを全て外します。工程自体はたいしたことはありませんが、初めてだとちょっと時間かかりますね。配線も終わりまた外装を取り付けです。適当に締めるとまた振動で落ちるかもしれんのでキチンとね。

さてメインの配線をつなげたら終了かな!てことでやってたら、どう見ても説明書に書いてある車体とメーターを繋げるコードが足りない。ヤフオクで中古で買ったので、出品ページ見てみてもコードは写っていない。う~む発注するか‥ということで次回に続く。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
スポンサーサイト
コメント
カスタム中?
作業お疲れ様ですm(__)m

やっぱ、この手のメーターは意外と面倒みたいですね?

バイク乗り仲間の後輩も、武川のELバックライトメーターをAPEに入れてますよ!
ただ、単眼なので入れ替えのみの簡単作業でした。
しかし、後日キタコ製?ビックキャブ交換したいたら、うまく付かないらしく呼ばれて作業しました。
でも、流石原付パーツ必要無い部品が有ったり、必要なパーツが無かったりと泣かされましたf(^_^;


完成レポート期待しています!


PS,水陸両用タクシー東京にも出来るんですか?
ググってみます(^^ゞ
2008/06/05(Thu) 01:44 | URL | nobby | 【編集
nobbyさん
そうですね~、車体とかもどこをばらすかわかってたら
もうちょっとスムーズにいけたかもです。

パーツないのは困りますね!
そこで作業中断しますからね~。
完成レポもうちょいお待ちくださいね。
2008/06/05(Thu) 23:24 | URL | ma510 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
